ED勃起不全ってどんな病気ですか?

ED とは、英語の「Erectile Dysfunction」の略であり、「勃起機能の低下」を意味します。日本では「勃起障害」「勃起不全」と訳されますが、まったく勃起が起こらないケースに限らず、硬さや維持が不十分であることも含め、「満足な性交がおこなえない状態」と定義されています。俗に言われる中折れや途中で萎えてしまうというのが ED の一番多い症状です。

日本では成人男性の4人に1人が、『ときどき性行為が出来ない』中等度以上の ED 症状を抱えているとされています。しかし、日本国内での ED の認知度はまだまだ低く、『性行為は出来るが硬さが十分でない』などのより軽度の ED も含めるとその推定数は1,800万人ともされており、そうなると3人に1人がなんらかの ED 症状を抱えていいます。

ED勃起不全 の分類

人によって様々な原因が考えられますが、大きく分けると以下の3つに分類されます。

血管や神経の傷害(器質性 ED)

中高年からの ED に多いものが、「器質性 ED」です。器質性 ED とは、神経の障害や、血管の動脈硬化の進行などが原因となって起きてしまう ED のこと。

精神的なストレス(心因性 ED)

20代、30代でも中折れや勃起障害に悩んでいる方が多く、そんな方に多いのが、「心因性 ED」です。身体には不調がないのにいざという時に勃起しなかったり、頻繁に中折れしたり、というのは、仕事や家庭などの日常生活におけるストレスや、性交がうまくいかなかったことのトラウマなどの精神的ストレスが引き金となってしまっているのです。

特定の薬による影響(薬剤性 ED)

ある疾患で内服している治療薬が原因で引き起こされる ED が「薬剤性 ED」です。つまり薬の副作用が原因で起きてしまう ED のこと。

ED の治療

まず試してみてほしいのは、バイアグラをはじめとする ED 薬の服用です。バイアグラ体験談によって、ED 治療薬を服用し、その効果を判定するのが近年の主流となっています。

(10)

Leave a Reply

*